2011年1月10日月曜日

CESが終わって (2) 今後のAndroidバージョンは?

前回からの続きです。

Androidのメジャーバージョンの方は、「MOTOLORA XOOM」にAndroid3.0 「HoneyComb」の搭載が確認されています。
内容を見る限り、Android3.0は完全にタブレットデバイス向けの提供になると思われます。そもそもAndroidのUIはパームトップデバイス に特化していたため、タブレットには全く向いていないのは周知の事実ですが、このUIなら常用に耐えそうに思えます。XOOMのスペックもかなり高いし ね。 

■動画:Android 3.0 " Honeycomb " 紹介、タブレット最適化UI デモ

一方、 これでAndroidにも、スマートフォン向けの2.X系列とタブレット向けの3.X系列が混在することになり、iPhoneとiPadよろしく、バージョンの分断化問題がより深刻化することになりそうです。
スマートフォン向けしかない現状でさえ、バージョンと端末の細分化が問題になっている訳で、やはり早い段階でスペックの標準化を行う必要があるような気がします。少なくとも、アプリケーションベンダが端末を準備して、個別に動作確認を行うような状況じゃ、ビジネス向けの普及はとても望めません。
 (スマートフォン向けとタブレット向けのバージョンは、次期Android「Ice Cream」 で統合されるという噂もありますが、正式には何も発表されていません。)

それはそれとして、スマートフォン向けにはAndroid2.4がリークされているようです。
これはどうもGingerBreadのマイナーバージョンアップで、2.0に対する2.1(どちらも開発コードはEclair)のようなものと思われます。
まだNexusS向けのテストビルドのようなので、リリースまでにはしばらくかかると思いますが、配布時は混乱の無いようにしてほしいもんです。

■Android 2.4(GRH84)を搭載したNexus Sが見つかる、Nexus One向けにも2.4が配信される?(更新)

0 件のコメント:

コメントを投稿