2010年12月7日火曜日

Android2.3公開! NexusOneへのOTAはまだおあずけ?

ついに先ほど、Android2.3(Gingerbread)のSDKが公開されました!
ざっと見る限りの新機能は以下な感じ。

・NFCのサポート
日本のおサイフケータイに相当する近距離無線通信をOSレベルでサポートしました。
(AuのIS03はFelicaのみの独自実装。NFCはFelicaの他に主要な国際規格も含んだ上位規格です)

・UIの改善
電源を切る際にブラウン管のようなエフェクトを入れるなど、UIの表現力が向上しています。

・コピー&ペーストとテキスト選択の改善
コピペのUIが改善されています。詳しくは確認できていませんが、iPhoneのように始点と終点を選べる感じに見えます。

・高精度ジャイロスコープのサポート
ハードウェアの対応が必要ですが、同時発表されたNexusSには3軸のジャイロスコープが搭載されているようです。今までは基本的に加速度センサのみの搭載だったと思いますが、ジャイロスコープが搭載されるなら、ゲームではより精度の高い操作が可能になると思います。

・キーボードの改善
国内ではAndroid標準キーボードのユーザはさほど多くないと思いますので、これは影響少ないかな?

現在はSDKが公開された段階なので、まだ実際の端末(NexusOneが最初だと思いますが)へのOTAは無いようです。
Android2.2(Froyo)の時はSDK公開から一ヶ月近く待たされたので、今回は早く公開して欲しいです。せめて年内に・・・

Android 2.3 Platform and Updated SDK Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿