2010年12月2日木曜日

NVIDIAがモバイル向けクアッドコアCPUを計画中?


 これは恐らく、現在リリースされているデュアルコアtegraの後継として、クアッドコアtegraが投入されると言うことだと思います。

 ただ、現段階で、AndroidやiOSをはじめとするスマートフォンにクアッドコアが必要かというとかなり疑問です。

 デスクトップPCの場合は、複数アプリを同時に操作することもある(動画を見ながらWebブラウジング等)と思いますが、スマートフォンOSはマルチタスクと言っても、バックグラウンドのタスクはさほど積極的に活動するわけではないので、性能を活かせるのはデュアルコアまでではないかと思います。

 組み込みCPUはデスクトップ向けX86CPUと違ってまだクロック周波数向上の余地もあると思いますので、クアッドコアよりも周波数向上に力を入れて欲しいですねー。 

 NVIDIA working on Quad-Core Processors for Mobile Devices. 


0 件のコメント:

コメントを投稿